本文
印鑑登録・証明
印鑑登録とは,登録した本人の印鑑であることの認証を村長に求めるために,個人の印鑑を大衡村に登録することです。
印鑑登録できる方
大衡村に住民登録をしている方で15歳以上の人。
1人1個に限り登録することができます。
印鑑登録方法
1.登録する印鑑と本人であることを証明するものを持参したとき
- その場ですぐに登録できます。
- 本人であることを証明するものとは、マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等の官公署が発行した写真付きのもので有効期限内のものです。
2.本人であることを証明するものがないとき
- 保証人をつけて申請すればその場ですぐに登録できます。
- 保証人がいない場合は,村から本人宛てに文書で照会し,本人の意志確認をしますので回答書を期限内にご持参ください。持参したとき登録できます。
※保証人とは大衡村に住民票があり,印鑑登録をしている人です。
登録証と登録した印鑑が必要です。
3.代理人が登録するとき
村から本人宛てに文書で照会し,本人の意志確認をしますので回答書を期限内にご持参ください。
持参したとき登録できます。
登録できない印鑑
- 住民基本台帳に記載されている氏名を表していないもの。
- 氏名以外の事項を表しているもの。
- 印影の大きさが8mmの正方形より小さいものや25mmの正方形より大きいもの。
- 変形しやすいものやゴム印,出来合いの印鑑,縁や印影の一部が欠けたもの,印影が不鮮明なもの。
印鑑登録証
印鑑登録の手続きが済むと,印鑑登録証が交付されます。登録証は役場窓口で印鑑登録証明書の(印鑑証明)の交付を受けるときに必要です。大切に保管し、盗難・紛失に注意しましょう。
印鑑または登録証をなくした場合
登録した印鑑や印鑑登録証を紛失したときは,不正に使用されるおそれがありますので、すぐに届けてください。その場合,それまでの登録は廃止されますので,新たな印鑑登録をすることになります。
印鑑登録証明書の申請
- 印鑑証明を申請できるのは本人または本人の承諾を受けた人です。
- 登録した印鑑は必要ありませんが,印鑑登録証の提示がないと交付できません。
- 代理人の場合「必要とする人」の住所,氏名及び生年月日を確認のうえおいでください。