ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設課 > 都市建設課 > 達居森と湖畔自然公園(牛野ダムキャンプ場)

本文

達居森と湖畔自然公園(牛野ダムキャンプ場)

記事ID:0001334 更新日:2021年1月15日更新 印刷ページ表示

 公園内には達居森遊歩道,牛野ダムキャンプ場があり,遊歩道は,標高262.6mの達居森山頂まで1,500m(約50分)の道程で,林道を歩き本格的なハイキングが楽しめます。また,キャンプ場は,フリーサイト,炊事場やトイレなどが整備されています。

フリーサイトから見た牛野ダムの画像
フリーサイトから見た牛野ダム

公衆トイレの画像
公衆トイレ

炊事場 水道(有料) ※100円で2分間使用可能の画像1炊事場 水道(有料) ※100円で2分間使用可能の画像2
炊事場 水道(有料) ※100円で2分間使用可能

炊事場(かまど4基)の画像
炊事場(かまど4基)

キャンプ場の利用について

注意事項

  1. 当公園は周辺住民のご協力により清掃しています。ゴミ及び焚火やバーベキューで使用した炭や薪の燃えカスは,すべて持ち帰ってください。※公園内に灰捨て場はありません。
  2. 地面で直接火を焚く「直火焚き」は禁止します。必ずバーベキューコンロや焚き火台をご使用ください。
  3. キャンプサイト及び共用部分(炊事場,トイレ,駐車場)は,譲り合いの上,ご利用ください。
  4. 当公園は陸上自衛隊の王城寺原演習場に隣接していますので,演習場内には立ち入らないでください。
  5. 湖面利用(動力のないボート,魚釣り等)に関しては自由に使用できますが,ダム湖内には水深が10m以上ある場所や,急に水深が変化する場所がありますので,湖面利用される際にはライフジャケットの着用をお願いします。事故については自己責任となります。また,当ダムは農業用水として利用していますので,動力船の利用等による水質事故が発生した場合,損害賠償や事故処理費用等は原因者の負担となります。
  6. 他の利用者の迷惑となるような行為(騒音,大声等)は禁止します。
  7. 樹木の枝伐採や草花等の採取は禁止します。
  8. ペットの同伴は可能ですが,放し飼いはできません。
  9. 施設の管理上予告なく施設を閉鎖する場合がございますので,その際はご連絡いたします。

【利用申請】

メールまたはFAXで利用申請を行ってください。

toshiseibi@village.ohira.miyagi.jp 

メール申請時は下記の内容を必ず記載してください。

(1)名前(フルネーム)※複数人の場合は代表者のみ

(2)電話番号

(3)住所

(4)利用日時(〇月〇日~〇月〇日まで)

(5)利用人数

※新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため,同居家族限定でのご利用となります。

公園施設使用届[Wordファイル/17KB] (様式ダウンロード)

 本村には、村の条例公園と、都市公園の2種類の公園があります。
 条例公園の中には、アウトドアができる達居森と湖畔自然公園、4月には提灯が飾られライトアップされた桜がきれいな大衡中央公園などがあります。
 なお、近くの公園等で遊具の破損等お気付きの点がありましたら、都市建設課までご連絡ください。