ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 健康福祉課 > 災害協定と地域見守り協定を締結しました!

本文

災害協定と地域見守り協定を締結しました!

記事ID:0007608 更新日:2023年10月16日更新 印刷ページ表示

災害・見守り協定 
​            (左より株式会社ヤマザワ古山社長と大衡村長)

 株式会社ヤマザワが宮城県内で初めて移動スーパー事業を開始(令和5年11月下旬開始予定)するにあたり、令和5年10月13日に「災害時等における救援活動の協力に関する協定」、「地域見守りの取り組みに関する協定」の2つの協定を締結しました。

大衡村長 : 高齢化率が右肩上がりとなる中、移動スーパーは買い物に行きたくても行けない住民にとって大変ありがたい事業であり、同時に高齢者等の見守りを行うこと、また、更には防災力向上の面でも大変心強い。
古山社長 : 買い物に行けない高齢者等に、少しでも楽しい買い物を提供していきたい。この協定をきっかけに村と連携し、安心・安全で住みやすい地域になるよう協力していきたい。

協定の内容

災害時等における救援活動の協力に関する協定

 災害が発生した場合の食糧や生活物資等の提供

地域見守りの取り組みに関する協定

 移動スーパーの訪問先で異変等を察知した際に、村や消防・警察に連絡