ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 住民生活課 > 引越しワンストップサービスについて

本文

引越しワンストップサービスについて

記事ID:0006834 更新日:2023年3月20日更新 印刷ページ表示

引越しワンストップサービスについて

 

 マイナンバーカードを所有している方はマイナポータルを通じ、全ての市区町村でオンラインによる転出届の提出を転出元市区町村に、来庁予定の連絡を転入予定市区町村にできるようになりました。

 本サービスを利用することで、届出人(マイナポータルにおいては「申請者」と表記されます)は、転出元の市区町村への来庁が原則不要となります。また、マイナポータルを通じて転入予定市区町村での必要な手続や持ち物が確認でき、手続漏れや持ち物忘れを防止することができます。

 なお、オンラインでの転出届の処理には時間を要しますので、余裕をもって手続きをお願いします。

 

マイナポータルサイト<外部リンク>からが申請いただけます。

手続の流れ

引越しワンストップサービス手続きの流れについて [PDFファイル/59KB]

利用できる方

 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方

※マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要になります。

大衡村からの転出手続

届出が行える期間

・転出予定の30日前から新しい住所に住み始めて10日以内

この期間を過ぎると、サービスは利用できません。窓口へ来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
※マイナポータルを通じた転出届提出後は、別途、転入先市区町村の窓口での転入の手続きが必要です。
※村営住宅、上下水道、介護保険、児童手当等の手続きにつきましては、別途大衡村役場に来庁する必要がある場合がありますので詳しくは各担当課へお問い合わせください。

大衡村への転入・転居手続

 転入の場合は、住民異動届の記入は不要です。住民生活課窓口で「引越しワンストップサービスを利用した住民異動」とお伝えください。

来庁日予約ができる期間

・引越し後14日以内

※マイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードの持参がない場合はお手続きができません。
※申請当日や来庁予定日より前、または転出元自治体での転出届の処理が完了する前などに来庁した場合は、お手続きができませんので必ずマイナポータルで転出手続きの処理状況が完了となっていることをご確認のうえ、引越し後にご来庁ください。

※別世帯の方が代理で転入・転居手続きでご来庁される場合は、 委任状が必要です。

その他

・引越しワンストップ制度に関する詳細、よくあるご質問は、デジタル庁のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

・申請時の不明点についてはマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)