ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 住民生活課 > 物価高対応子育て応援手当について

本文

物価高対応子育て応援手当について

記事ID:0011741 更新日:2025年12月18日更新 印刷ページ表示

物価高対応子育て応援手当について

物価高対応として、児童手当受給者に対し、対象児童一人当たり2万円の子育て応援手当を支給します。

支給対象児童

(1)令和7年9月分の児童手当の支給対象児童(令和7年9月に出生した児童については10月分)

(2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童

支給額

対象児童一人当たり2万円

申請及び支給の方法

原則申請は不要です。児童手当の振込登録口座へ振り込まれます。
ただし、公務員の方は、所属長から案内がありますので、支給対象者であることの証明を受け住民生活課へ申請してください。

応援手当を希望しない場合

応援手当の受給を希望しない場合は、令和8年1月9日(金)までに受給拒否届出書を提出してください。

物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出書 [Excelファイル/32KB]

口座を解約等した場合

児童手当を受給していた口座を解約又は名義変更した場合は、令和8年1月9日(金)までに下記の届出書を提出してください。

物価高対応子育て応援手当支給口座登録等の届出書 [Excelファイル/54KB]

支給時期

令和8年1月30日(金)から順次

その他注意事項

引っ越した場合

令和7年9月分(9月に出生した児童については10月分)の児童手当を支給した市町村(特別区含む)から、支給されます。9月分を大衡村以外から支給された方は、引越し前の市町村にお問い合わせください。

離婚成立・離婚前提で配偶者と別居している場合

令和7年10月1日以降に離婚(離婚調停中等も含む)により、児童手当の申請が必要となった方は、応援手当の支給対象となります。申請書の提出が必要になりますので窓口にて手続きしてください。

DV被害により避難している場合

DV被害により子どもとともに避難している場合は、令和7年9月分の受給者ではなくても、応援手当の支給を受けることができる場合があります。申請期限がありますので、なるべく早く避難先の市町村にご相談ください。

制度についての問い合わせ

こども家庭庁「物価高対応子育て応援手当」コールセンター
電話番号:0120-252-071(平日午前9時から午後6時まで)

ご注意ください!

「物価高対応子育て応援手当」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。
ご自宅や職場などに大衡村から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。