ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 住民生活課 > 万葉サンサンエネルギー発電普及促進事業のお知らせ

本文

万葉サンサンエネルギー発電普及促進事業のお知らせ

記事ID:0001167 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 大衡村では省エネルギーの促進、地球温暖化の防止及び村民の環境保全意識の高揚を図り、環境負荷の少ない村づくりを推進するため、住宅用太陽光発電システム及び定置用リチウムイオン蓄電池を設置する費用に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。
※補助金の申請期間は設置工事完了後2箇月以内となります。2箇月を過ぎると、申請ができませんのでご注意ください。
また、対象となるシステム以外を設置した場合は、補助金の対象外となります。

補助金の額

  • 太陽光発電システム
    太陽光発電設備出力1kwあたり3万円(上限12万円)                                                ※令和5年度より補助額が変更となりました。
  • 定置用リチウムイオン蓄電池設備
    補助金対象経費に10分の1を乗じて得た額(上限10万円)
    ※1,000円未満切り捨て

事業実施期間(申請額が予算額に達した時点で終了します)

 令和6年度につきましては、令和6年4月1日から申請受付開始
 ※設置工事完了から2箇月以内に申請してください。

留意事項

 工事完了後とは・・・

  • 太陽光発電システムの場合は、電力会社との系統連系後(太陽光受給契約確認書に記載されている電力受給開始日)から2箇月以内。
  • 定置用リチウムイオン蓄電池の場合は、設置工事が完了した日から2箇月以内。

補助対象者

  1. 村内に住所を有する個人(予定を含む)で,自らが居住することを目的として所有し,又はしようとする村内の戸建て住宅に太陽光発電システム・定置用リチウムイオン蓄電池を設置した方。若しくは,自らが居住する目的で,太陽光発電システム・設定置用リチウムイオン蓄電池が設置された村内の建売住宅を購入した方
    補助金の対象となる物件は一戸建ての住宅のみとする。
  2. 申請者及びその世帯員に村税等の村への納付金の滞納がない方
  3. 電灯契約を締結していること

詳しくは,下記の「お知らせ」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)