ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 企画財政課 > 大衡村バイオディーゼル燃料導入促進事業

本文

大衡村バイオディーゼル燃料導入促進事業

記事ID:0001176 更新日:2021年1月15日更新 印刷ページ表示

バイオディーゼル燃料の促進のための補助制度を設けました

 大衡村では、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出削減や地域資源循環システムの構築を図るため、
廃食用油を回収して、環境にやさしいバイオディーゼル燃料(BDF)にリサイクルしています。
 BDFの普及拡大を目的として、バイオディーゼル燃料混合軽油「B5」を農業用機械に利用する方を対象に補助金を交付する制度を設けました。

制度概要

1補助対象者
  村内に住所を有する営農生産組合、個人事業者
  ※普及啓発にご協力いただく場合があります。
2補助金額
  農業用機械の燃料として使用した「B5」の購入費用 1リットルあたり33円
  ※「揮発油等の品質の確保等に関する法律」に規定された強制規格を満たしたもの。
3交付申請
  バイオディーゼル燃料導入促進事業補助金交付申請書及び添付書類
  ※受理・審査後、交付決定を通知します。
4実績報告
   事業の完了日から起算して30日以内又は3月末日のいずれか早い日までにバイオディーゼル燃料導入促進事業実績報告書・補助金交付請求書及び添付書類を提出
  ※審査、補助金交付額確定通知のうえ、補助金を支払います。

「B5」の給油について

 「B5」は、二酸化炭素を5%削減し、価格・品質ともに軽油同等に安心して使用できます。
 『大衡村バイオマスタウン構想』に連携協力いただいている有限会社千田清掃(Tel 0229-27-3151)への車両登録等の手続きにより、給油できます。
※ 所定の「燃料使用における購入依頼申込書」への記入・提出が必要です。
※ 配送の場合は、1回あたり200リットル以上の給油にご協力をお願いいたします。