ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 学校教育課 > 被災地からの転入児童生徒の受入れ・学用品等の支給について

本文

被災地からの転入児童生徒の受入れ・学用品等の支給について

記事ID:0001152 更新日:2021年1月15日更新 印刷ページ表示

1.小中学生の転校(転入)について

​東日本大震災の被災により大衡村立大衡小学校及び中学校に転校(転入)することとなった場合に,転校元の学校の被災により転校に必要な書類が揃わない場合でも,児童生徒の就学の機会が損なわれ不利益とならないように,転校手続きについて柔軟に対応します。

2.ランドセル,学用品の配布について

被災地から大衡村立大衡小学校及び中学校に転入した児童生徒で,ランドセルや学用品が津波等により消失してしまっている場合,希望者に対してランドセルや学用品等を支給します。
(ランドセルや学用品は,宮城県に対して全国各地から支援物資として提供のあったものを,希望者に対して県で配布するものです。)

3.教科書の供給について

被災により教科書がなくなっている場合でも,大衡小学校及び中学校で使用する教科書を供給します。

4.就学援助費の支給について

経済的理由によって就学困難な児童及び生徒の保護者に対して,村が就学に必要な費用の一部を援助する制度があります。