ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 子育て支援室 > 産婦健康診査・新生児聴覚検査について

本文

産婦健康診査・新生児聴覚検査について

記事ID:0009128 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

産婦健康診査

産婦健康診査について、受診費用の一部を助成します。出産後間もない時期の産婦のこころとからだの健康状態を把握することはとても大切です。ぜひ受診しましょう。

対象者

健診受診時点で大衡村に住民票がある産婦

対象となる産婦健康診査の受診時期と助成額

出産後2週間と出産後1か月に実施される産婦健康診査で、1回上限5,000円まで助成(合計2回まで)

・健診費用が助成上限を超える場合、超過分は自費となります。

・保険診療に該当する場合や、物品購入費などは助成対象外です。

※流産・死産後の健診も対象となります。

新生児聴覚検査

新生児聴覚検査について、受診費用の一部を助成します。赤ちゃんの健やかな発達のために、新生児聴覚検査を受けましょう。

対象者

健診受診時点で大衡村に住民票がある生後3か月以内の児

対象となる新生児聴覚検査の受診時期と助成額

初回検査上限8,000円、確認検査上限8,000円助成

・検査費用が助成上限を超える場合、超過分は自費となります。

・保険診療に該当する場合は助成対象外です。

検査内容

・自動聴性脳幹反応検査(自動ABR)

・耳音響放射検査(OAE)

※検査を受ける際は母子健康手帳と受診票をご持参ください。

里帰り等産婦健康診査及び新生児聴覚検査

 里帰り等による宮城県外の医療機関など(助産院を含む)で健診を受ける場合は、健診費用を払い戻す制度があります。
 制度の利用にあたっては、専用の受診票の交付を受ける必要があります。宮城県外の医療機関などは、大衡村で契約している医療機関ではありませんので、大衡村の受診票を使用しての健診が可能かどうかを健診を受ける予定の医療機関などに事前に確認してから申請してくだい。

申請場所

大衡村福祉センター

持ち物

  • 未使用の産婦健康診査受診票及び新生児聴覚検査受診票(助成券)
  • 母子健康手帳
  • 印鑑