本文
消防団協力事業所表示制度
「消防団協力事業所表示制度」を開始しました。
消防団は、わたくしたちの住む地域を火災や自然災害から守り、地域の防災リーダーとして重要な役割を果たしておりますが、消防団員の数は年々減少傾向にあります。
大衡村においても約9割の方々が被雇用団員となっており、地域に密着した防災力の低下が懸念されております。
このため、大衡村では消防団員の確保と活動環境の向上を図るため、「消防団協力事業所表示制度」を開始することとなりました。
1 制度の概要
- 消防団協力事業所として認定された事業所には「消防団協力事業所表示証」を交付するとともに、村のホームページ等で事業所名を公表します。
- 表示証の交付を受けた場合は社屋等に掲示できます。また、自社のホームページ等でも公表するこができるため地域に貢献する企業として信頼性の向上に繋がります。
(消防団協力事業所表示証見本)
2 消防団協力事業所の認定基準
消防関係法令に重大な違反がなく、次のいずれかに該当している場合
- 従業員が消防団員として、2名以上入団していること
- 従業員の消防団活動への配慮に積極的に取り組んでいる
- 災害時に事業所の資機材を消防団に提供するなどの協力をしている
- その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与するなど、特に優良であると認められること
3 制度のイメージ
4 申請方法
大衡村消防団協力事業所認定申請書に必要事項を記載し、以下の書類を添付したものを総務課に提出してください。
- 会社案内・パンフレットなど事業所の業務内容が分かる資料
- 消防団への協力内容が具体的に分かる資料
- 更新の場合は前回表示証の写し
- その他審査に必要な書類