ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

男女共同参画

記事ID:0005164 更新日:2022年10月5日更新 印刷ページ表示

男女共同参画社会とは

 男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」(男女共同参画社会基本法第2条第1号)です。
 全ての個人が、互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合いつつ、性別に関わりなく、その個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現は、少子高齢化が進み、人口減少社会に突入した地域社会にとって、社会の多様性と活力を高め、地域経済が力強く発展していく観点や、男女間の実質的な機会の平等を担保する観点から極めて重要です。

 

大衡村男女共同参画プラン

 男女共同参画社会の実現に向けた取組を計画的に推進するため、大衡村男女共同参画プランを策定しました。

 

計画策定の趣旨

 男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」(男女共同参画社会基本法第2条第1号)です。

 全ての個人が、互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合いつつ、性別に関わりなく、その個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現は、少子高齢化が進み、人口減少社会に突入した地域社会にとって、社会の多様性と活力を高め、地域経済が力強く発展していく観点や、男女間の実質的な機会の平等を担保する観点から極めて重要であり、大衡村においてもその実現に向けた取組を計画的に推進するため、大衡村男女共同参画プラン(以下、本計画という。)を策定します。

 

計画の位置付け

 本計画は、男女共同参画社会基本法第14条第3項に基づく「市町村男女共同参画計画」です。また、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第6条第2項に基づく「市町村推進計画」※1及び配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律第2条の3第3項に基づく「市町村基本計画」※2としても位置付け、その趣旨に沿った取組を推進します。

 

計画期間

 令和4年度から令和8年度(5年間)

 

基本理念

 男女共同参画社会基本法に定められた「男女共同参画社会の形成」の実現に向け、同法及び宮城県男女共同参画推進条例における基本理念や大衡村総合計画に示されたまちづくりの方向性等を踏まえ、男女がお互いを尊重し合い、共に支え合いながら、性別にかかわらず、多様な生き方を選択でき、様々な場面でその能力を発揮し、誰もが生涯にわたり笑顔で安心して暮らしていくことができる村を目指します。

 大衡村男女共同参画プラン キャッチフレーズ

 男女がお互いを尊重し、思いやり、共に輝く万葉の里・おおひら

 

基本目標

 基本目標1 男女共同参画社会の基盤づくり

 男女共同参画を推進するための基盤を整えるため、社会の構成員の半数を占める女性の政策・方針決定の場への参加を促進するとともに、男女共同参画意識の醸成や多様な性についての理解を深めます。また、本村における男女共同参画の推進体制の強化を図ります。

 基本目標2 家庭生活における男女共同参画

 男女が協力し、共に責任を担いながら家庭生活を送るための取組を推進するとともに、育児や介護等を地域全体で支える環境づくりを推進します。また、男女の人権が守られ、生涯を通じて健康で過ごすことができるための支援の充実を図ります。

 基本目標3 学校教育における男女共同参画

 学校において、男女共同参画の意義について理解を深め、性別にかかわらず多様な選択を可能にする教育・学習機会の充実を図ります。また、性に対する正しい知識を身につけ、自分や他者を大切にし、尊重することのできる教育を推進します。

 基本目標4 職場における男女共同参画

  女性がその能力を十分に発揮できる職場づくりと積極的な登用を図るとともに、ワーク・ライフ・バランスを実現する多様な働き方が可能な雇用環境の整備を促進します。また、職場における各種ハラスメントの防止に向けた取組を推進します。

 基本目標5 地域社会における男女共同参画

 地域における様々な活動において、男女共同参画の視点が取り入れられ、女性が活躍する地域活動を推進します。また、性別や年齢、障害の有無や国籍等に関わらず、誰もが地域で安心して自立した生活をしていくことのできる環境づくりを推進します。

 

計画書

 大衡村男女共同参画プラン [PDFファイル/2.87MB]

 

 大衡村男女共同参画プラン概要版 [PDFファイル/3.9MB]

 

 

大衡村男女共同参画推進条例

 男女共同参画の推進に関する基本理念を定め、村・村民・事業者等の責務を明らかにし、男女共同参画の推進に関する施策の基本となる事項を定めることにより、当該施策を総合的かつ計画的に推進し、男女共同参画社会の実現に寄与するため、令和5年6月に大衡村男女共同参画推進条例を制定しました。

 大衡村男女共同参画推進条例 [PDFファイル/138KB]

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)