MENU

閉じる

トップ > くらしの便利帳 > 届出・証明 > 大衡村/印鑑登録・証明

印鑑登録・証明

 印鑑登録とは,登録した本人の印鑑であることの認証を村長に求めるために,個人の印鑑を大衡村に登録することです。

印鑑登録できる方

 大衡村に住民登録をしている方で15歳以上の人。
 1人1個に限り登録することができます。

印鑑登録方法

  1. 登録する印鑑と本人であることを証明するものを持参したとき

    ・その場ですぐに登録できます。
    ・本人であることを証明するものとは,官公署が発行した免許証,許可証又は身分証明書で本人の写真貼付されているものです。(例:運転免許証,旅券(パスポート),住民基本台帳カード等)
  2. 本人であることを証明するものがないとき
     
    ・保証人をつけて申請すればその場ですぐに登録できます。
    ・保証人がいない場合は,村から本人宛てに文書で照会し,本人の意志確認をしますので回答書を期限内にご持参ください。持参したとき登録できます。

    ※保証人とは大衡村に住民票があり,印鑑登録をしている人です。
     登録証と登録した印鑑が必要です。
  3. 代理人が登録するとき

    ・村から本人宛てに文書で照会し,本人の意志確認をしますので回答書を期限内にご持参ください。
     持参したとき登録できます。

登録できない印鑑

    ・住民基本台帳に記載されている氏名を表していないもの。
    ・氏名以外の事項を表しているもの。
    ・印影の大きさが8mmの正方形より小さいものや25mmの正方形より大きいもの。
    ・変形しやすいものやゴム印,出来合いの印鑑,縁や印影の一部が欠けたもの,印影が不鮮明なもの。

印鑑登録証

    印鑑登録の手続きが済むと,印鑑登録証が交付されます。登録証は印鑑登録証明書の(印鑑証明)の交付を受けるときに
    必要です。大切に保管し、盗難・紛失に注意しましょう。

印鑑または登録証をなくした場合

    登録した印鑑や印鑑登録証を紛失したときは,不正に使用されるおそれがありますので、すぐに届けてください。その場
    合,それまでの登録は廃止されますので,新たな印鑑登録をすることになります。

印鑑登録証明書の申請

    ・印鑑証明を申請できるのは本人または本人の承諾を受けた人です。
    ・登録した印鑑は必要ありませんが,印鑑登録証の提示がないと交付できません。
    ・代理人の場合「必要とする人」の住所,氏名及び生年月日を確認のうえおいでください。

◆お問い合わせ先
 大衡村住民生活課
 電話:022-341-8512
 FAX:022-345-4853